緊急特別企画:バケツでプリンは作れるのか!?

近年、モノの軽量化が進み、コンパクトサイズのものが増えている。
しかし、人はみなどこかで、大きなものに憧れているものである。
ということで、バケツで大きなプリンを作ってみた。

準備するもの
 ・バケツ(容量:3.6 L)
 ・プリンの素28人分(4人分×7箱)
 ・牛乳2800 cc
 ・牛乳とプリンの素を煮立たせる大きめの鍋(4〜5 L)
 ・プリンを盛り付ける皿。(少し深めでかつ広いもの)

1.まず、牛乳を3本購入後、コップ1杯分飲んで、2800 ccにする。

2.その後は、プリンの素の箱に書いてある手順で進める。
  牛乳の量が多いので、なかなか沸かすことができないが、我慢。

3.鍋のままある程度冷ましたプリンを、バケツに流し込んで冷蔵庫で冷やす。
  通常サイズなら2〜3時間で固まるが、
  このサイズはどれくらいで固まるのかわからなかったので、とりあえず15時間寝かせた。

4.完成!ここからは下の写真で。

空気が入らなくて、
なかなか出てきません。
バケツから抜けた瞬間!
   
歯磨き粉と比べて… バケツとともに…
   
ガムの箱と比べて… 自重で横に膨らんでます。
   
重いので、プリンと一緒に腕もプルプル。 記念すべき一刀目。
スプーンも大きいカレー用で。
   
6人がかりで30分闘った結果。
気持ち悪くて、もう食べられません。
 

結論

・バケツでプリンを作ることは可能である。
 しかし、盛り付けたときプリンの形を保つためには、それなりの皿を用意する必要がある。
・おいしく食するためには、作った人数分と同じくらいの人が必要である。
・やはり、市販プリンのサイズは、おいしくいただける最適量である。

今後の課題

・より大きなバケツでの挑戦。
・コーヒーゼリーなどの、ゼリーものにも挑戦。
・今回作ったプリンよりも、大きなものを作ったという方は、写真つきでこちらまでご連絡ください。